だれにも改めてきかれたことないけど

一応クリニックで医療事務やってます。

年配の方が多いクリニックなので????おじいちゃんみたいなひとにかわいがられたりします。

週一くらいで関連クリニック(精神科)の手伝いにも行くけど、まあ基本受付でぼんやりしているのが仕事です。

ここ最近ものもらいが出来て眼鏡でほぼファンデだけで出勤しているんですけれど、お年寄りにはそのほうがウケがいいので、朝早起きして化粧してた苦労って……と思います。

 

化粧は好きです。

なんか、こう、身だしなみ!!って感じがする。

直接テンションに関わるので普段は真面目にやろうと思ってますが、ヨガ行くときはすっぴんにマスクです。汗かくから。

好きって言っても大した化粧品持ってなくて、肌が弱いので基本的に国産のブランドのものを延々使ってます。アイシャドウなくないない、なくならない。

一昨年買ったコフレドールのアイシャドウパレットまだきれいに残ってます。

基本的に技術がないから同じ化粧しか出来なくて飽きてしまう。あと不器用なのでつけまとかつけられない……。

一回ロリータ体験みたいなのしたことがあったんですけど、そのときに人生初つけまをつけてもらって、あまりの痒みと違和感にもう二度とつけることはないであろう……と思ってました。

 

わたしが住んでいるのは雪国で、しかもわたしがバス通勤なのでいつ何時遅刻することになっても大丈夫なように(っていうのもおかしな話だな)今はコートの下に制服で通勤してます。

職場に着いてからバレッタで適当に髪をハーフアップにして、マスクして仕事開始です。

家を出るのが朝の6時40分とかなので、バスの中では爆睡しています。職場に着いてからタブレットとか食べて目を覚ます。

 

わたしは雑誌やユーチューブなどでもひとの鞄の中を見るのが大好きでして、ひとに聞きたがるからには自分がやらねば、と思ったのですが、写真がうまくとれなさすぎたので以下テキストです。

 

仕事のときの持ち物

・財布

最近新調しました。

赤い本革の財布。赤い財布はお金が貯まらないという説と、エネルギーがわく、という説があったので悩みましたが、エネルギー説を採用しました。エネルギー求む。

すぐレシートでぱんぱんになるので、まめに取り出すようにしたいです。

家計簿代わりにスマホのアプリで控えをとっています。

 

・アイフォン

6sプラスです。

先日壊れて修理してもらったんですけれど、この話は長くなるから省略します。

修理っていうか、新品と交換???

バッテリー代で全部出来たのでまあよかったんだと思います。

アイフォンないと死にます。

 

・薬用ポーチ2種

常備薬用と、頓服の入ったポーチと、2つ持ってます。

生理不順もひどいし、偏頭痛もひどい、胃も弱い、なので薬必須です。

偏頭痛の薬は勤務先のクリニックで院長に処方してもらってます。こういうとき助かりますよね。

肩こりの薬も前出てたけど、眠気すごいからやめちゃった。

 

・化粧ポーチ

あんまりもの入ってません。あんまり化粧直ししないから。

ミネラルのパウダーと油とり紙、リップ、スプレーの化粧水くらいです。

 

タブレットPC

ツイッター見たり、電子書籍見たりするのに使ってます。

あとヨガの予約も入れたりするな。

基本ネットばっかしてます。

動画はたま~~に時間あるときにアマゾンプライムとかフールーのアニメを見ています。

 

・手帳

百均のぺらぺらのやつ。

ほぼ日を使ってたこともあったけど、そんなにまめじゃなかった……。

今は仕事もプラベもごちゃまぜにスケジュールだけ確認するために使ってます。

同じようなことをスマホにも入れてあるのですが、人前でも堂々と確認したいので……。

 

・かっさ

デスクワークなので、たまにコリコリになった肩とかむくんだ足をマッサージしてます。

目立たないように……。

 

・本

大抵一冊くらいは入ってます。

今は【すぼらヨガ】というコミックエッセイと、読みかけのBL小説。

帰りのバスで読んだり、休憩時間に参考にしてみたりしています。

 

・水筒

って言わないかな……。

職場に無料のお茶とかお湯があるので、その日の気分にあわせて着いてから入れてます。

大概白湯かなあ。

疲れてるときはココアとか作ります。職場の机にココア・カフェオレ・ミルクティーは揃ってますので……。

太るからほんとうに疲れているときだけって決めてます。

 

・鍵

ほとんど職場の鍵。

じゃらじゃら。

 

ティッシュ

鼻水がすぐ出るので必須です。

そろそろ買いに行かないとストックがない。

 

仕事用はこんな感じかな。

逆にプラベのが荷物は少ないです。邪魔だし。

 

あとはヨガ行くとき用ですが、それはまた次の機会に。

ホットヨガ楽しすぎて、休みなのに用事あって行けないとか、すごい落ち込む。

 

制服とコートは帰ってきたらすぐハンガーにかけてスプレーしてます。

バスもそうだけど、職場でも匂いつくの気になって……。

ちなみにコートのポケットにバスの定期とイヤホンが常に入ってます。どこに行くにも忘れないように。

制服のポケットにはペンとシャチハタが入っています。必須。

前は医療事務用のテキストとか持ち歩いてたんだけど、結局読まないことに気づいてやめちゃった。勉強は家でないと出来ないタイプです。

お昼はお弁当持って行ってます。

 

こういうの持ち歩いてるよ!!!っていう便利情報あったらぜひ教えてください。