ひたすら己との闘い

最近サボり気味ですが(天気が悪いと言う理由で)ホットヨガは地味に続いています。

汗なんか全然かかないタイプのピザ野郎だったのが、ホットヨガ行くと気持ちよく汗をかけるからつい癖になってしまって。

しばらく行かないでいると身体に毒が溜まってきているのが感じられてそわそわします。やばい、わたし暗示に弱い!!!

子どもの頃から身体は固くて、前屈もまともに出来ないんですけれど、ホットヨガってサウナ状態でやるからかそんなに無理して力入れなくてもそこそこまでは身体が動くんですよね。

それもまた気持ちいい。

今は家でもストレッチしています。雪道を40分とか歩いて帰って来たりするから身体中ばきぼきで、伸ばすとすんごい気持ちいいんだよ~~~。

仕事も座りっぱなしの事務仕事なので、暇を見つけて筋を伸ばすようにしています。

基本的に自分が楽だと感じられたらいいので、特に決まったポーズやストレッチをするわけではないですが、参考になったのはこちら。

 

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

 こちらは自律神経を参らせてしまったイラストレイターさんが実際に普段やっているヨガの簡単なポーズや、ストレッチなどがイラストつきで紹介されています。

在宅ワークじゃないとこれはそう簡単にできないだろう???ってものもたくさんあるんですけれど、たとえばひとのいない事務室とか、なんならトイレでちょこっとできるポーズがたくさんあって、別に気合入れなくてもその気になればリフレッシュできるんだなあと思います。

この本は最近はずっと鞄に入れっぱなしなので、暇があれば読んで真似してる感じですね。

わたしも自律神経弱くてすぐ体調崩すので、自分で自分のなだめかた????を勉強出来たらなあと思います。

あとホットヨガに通い出して気を付けているのが、食事と水分。

ばたばたしてたら午前中終わった!!???とかもあるので、なるべく意識して水分をとるようにしています。今は持って行ったルイボスティーか、職場で白湯を入れるか。ノンカロリーでノンカフェインにしようと思ってるんですが、本音を言うとデブはココアが飲みたいです。

あったかくて甘いものは人生の癒しだと思っているので、ほんとうに仕事で疲れてしにそうなときは我慢せずに飲んじゃいますが。

食事は朝は米プラス野菜プラス蛋白質の食事を、お昼はヨガスタジオで売っていて栄養素ばっちりだった置き換えフードを牛乳で割って、夜は炭水化物抜きでちょこっとお酒、みたいな感じです。

お酒飲まないほうがいいのはわかってるんですけれどね……、どうしても帰って来ると飲みたくなるの……ストロングゼロ合法ドラッグ……。

お昼置き換えにしてからちょっと身体が楽になりました。

おなかはすくけれどそれはそれで心地いいみたいな。

身体にいいことしてる!!って実感えられるのがわたしにとってはいいみたいです。

ただ、肝心のホットヨガ……汗もかくし身体あったまるじゃないですか……の後で吹雪に負けずに帰るってよっぽど気を付けてないと風邪ひきそうだなって怖くて、日曜行きたいんですけれどどきどきしています。

今風邪ひいたら先輩に殺されるかもしれない。

ほんとうに雪にだけは一生勝てない東北民、意地や根性でどこまでいけるかって今から休みのスケジュールに頭悩ませてます。行きたいんだけどなあ、ホットヨガ