楽になりたいんだよまじで

脳内では何回もブログにあれ書こうこれ書こうって完璧にシミュレートしているのに、今日になってはてなブログさんから「そろそろ新しい記事書きなよ」ってメールがきたのでとりあえず更新画面を開いています。おかしいな。

 

仕事がつらいです。

近況っていったらそれくらいだよほんとさあ……。

いや、慣れてはきたけど相変わらず忙しいし、癖強いひと多いし、残業多いしでしんどくて、そこにだいぶ前のわたしのミスが発覚してはちゃめちゃ責められたりして(ミスはわたしが悪いんだけど)もうメンタルが限界です。

っていうのはまあ事実ではあるんだけど、それはそれとして前々から思っていた異動の希望を今回の賞与前の自己申告書にやっと正直に書きました。

現職場への不満というよりは、他人の都合で現職場へ異動させられた不満、はあったと思います。どこでも誰でもいいなら、わたしがここにいなくたっていいんじゃないの、っていう。

あと、転職しないで転勤できるならそれに越したことないなっていう短絡的な話です。

わたしはずっと実家住まいで家を出たことがないので、親がまだ元気なうちに独り暮らしをしてみたいのですが、もはや言えないよねそんなこと親に。金の無駄だと言われるのは目に見えてるよね。ただでさえ貯金ないんだから。

 

ていうのがこの2週間くらいのあいだに一気にあって、いろんなことを一度に消化しようとした結果、出勤前に動悸でしにそうになりました。

人間、メンタル、弱い。

ストレスは一度には乗り越えられない。よくわかりました。

 

ストレスが溜まったとき、メンタルがやられ気味なとき、それぞれ自分なりの解消法ってあると思うんですけれど、わたしの場合以下の順番です。

 

①寝る

とにかく寝る。ごはん食べてもう寝る。風呂入ってもう寝る。

12時間くらい平気で寝る。

寝て起きて元気になってるかもしれないから、これは有効。

ただし、残業で帰って来るのがそもそも遅かったときは無効。

 

②酒を飲む

毎日飲んでるだろって話なんですけれど、お酒飲むときって究極に自分を甘やかしてるときな気がします。

もう今日はお酒飲むぞ!!って思うと自分を労ってる気になれる。

ストロングゼロは福祉です。飲みすぎ注意。

 

③部屋の掃除

でもこれは時間あるときじゃないとできないな……わりとものを捨てたり整理したりが好きなほうなので、掃除するとすっきりします。

なんかちゃんと生活している自分!!!って気持ちになれる。

 

④美容院またはエス

わたしの行っている美容院はフェイシャルエステもやっているので、とにかくなんでもいいからできないか電話します。

他人に自分がこぎれいになるための手腕を振るってもらうって結構な快感ですよ。

美容師さんとの無駄話も結構好きです。

 

⑤アイスを食べる

ダイエットどこいった?????

まあたまになんですけれど、耐えられなくなったらアイス食べます。

アイス食べてるといろんなことがどうでもよくなる。

一時アイス食べながら海外ドラマ見るのがルーティンでした。

 

⑥本を読む

もともと本を読むのは趣味なんですけれど、今日は本を読む以外しない!!って決めて集中するととてもよい。

読むものはなんでもいいっちゃいいんですけれど、あんまり人生がどうとか考えさせないもののがいい気はします。

あとこれは向き不向きかもだけど、ホラーとかスプラッタは心が弱ってるときはダメージを想像以上に食らいますので避けたほうがいいと思う。

わたしが最近読んで面白かったので三浦しをんの「政と源」です。元気出た。

 

政と源 (集英社オレンジ文庫)

政と源 (集英社オレンジ文庫)

 

 

⑦歩く

ここまで家でもできることがメインですが、それでもだめなら休みの日とかにとにかく歩く!!!

目的なんかなんでもいいし、なくてもいいです、外を歩くだけでちょっとすっきりします。

できればスマホのアプリでもいいからどれくらい歩いたかあとで確認できたらいいと思います。

わたしの場合だと1万歩も歩ければだいぶ達成感ありました。寝付きもよくなるし。

 

⑧神社参拝

最終手段な気もしますが、もうだめなときは神様に縋ろうよ。気楽に神社行こうぜ。

別にパワースポット的ななにかじゃなくて全然いいです。近所の神社で全然いい。

劇的になにか変わるわけじゃないけれど、なんとなく自分の抱えている荷物を下ろしたような気になります。

おみくじとかひいてもいいね。ちなみにわたしは今日行ってひいてみたら中吉でした。

願望・すぐには無理ひかえてよし

とのことでした。

まあ気長に頑張ろうぜってことかなあと受け止めて、のんびりするだけです。

 

以上、わたし的自分のあやしかたでした。

 

いい大人になると、他人にあやしてもらうことってなかなかできないので……あ、恋人のいるひとは違うのか……???なんかそういう話でもない?????

自分で自分の機嫌をとれるようになるのが、大人になったら重要なんじゃないかなって思います。ただ休みだからってだけでは気持ちは変わらないんだよねえ、最近。

 

異動になるかどうかはわからないし、先輩が辞めてくれるかどうかもわからないし、仕事が急に楽になるわけではないけれど、ストレスのもとは消えなくてもそれとうまく付き合っていくのが大事かなと前向きに考えないと、なんかもう精神科の薬とか頼ることになってしまう……自分がクリニック勤めだから言うわけじゃないですが、それはそれでありだと思いますよ。

つらいときは無理しないで医者に頼ったほうがいい。病気じゃなくても薬は飲みます。医者に行った時点で病名はなんやかやつくけれど(つけないと診察料もらえないので)日常生活の延長でそういう安定剤を飲んでるひとって別に少なくないです。

ストレス社会ストレス社会って言うけれど、だったら社会がなんとかしてくれよほんとによう、って思います。

こんなにしんどいのになんでこれ以上頑張らないといけないのか。

 

それでも推しが輝いている姿を見られたら、一瞬で元気出たりするから、人間って案外複雑に出来ていますね。