2023年もよく頑張りました

あけましておめでとうございます。すっかりブログを書かなくなって、Twitter(断固として呼び続ける)も低浮上になっておりました。

まあ、普通にTLは全部追っていたし、どちらかというとSNS依存なので皆さんの近況などは「そーなんだ~」と興味深く拝見していました。ネットストーカーの素質がある。

2023年はわたしにとっては転機となった一年でもありました。ダイエットを頑張った年でもありました。

1月から始めたダイエットで約7kgの減量に成功。元が太りすぎていた感は否めませんが、自分でもだいぶ体型も変わったように見受けられます。

さて、体重記録とともに2023年を振り返りたいと思います。

 

1月>59.8kg

いやだいやだと言いながらメンタルクラッシュの原因になった部署に戻されて数か月。

暴飲暴食当たり前でここまで増えていました。なお、身長は164cm。

このままだと自分が嫌いになる……ということでダイエット開始。手始めに食事に制限をもうけることにしました。おやつ食べない、休日は朝ごはんが遅く、晩ごはんが早いため、お昼は食べないことに。

自分の仕事がなんなのかよくわからなくて、これってわたしの仕事なのか???と思いながら働くのが苦痛だった……。

と言いつつも真面目に出勤して、残業もしていました。真面目なので。

 

2月>58.0kg

誤差の範囲で減ってますね。運動はあんまりやらなかった……身体の肉が重いなって思ってました。

このころから転職について考えだす。しかし、わたしは奨学金をもらって資格をとった(学校に行った)ので、何年か働かないと返せないことになってしまうのだった。

そしてそれが何年なのかちゃんと確認していないのだった……。

つらいはつらいので、職場のみなさんも心配してくれている。が、わたしが辞めたら困るんだろうなというのは重々承知なので、思い切って相談したりができない。

やりたいことはいっぱいあるけど、こころが元気じゃないので楽しく過ごせない。

病んでたな~~~~~~~~。

暴飲暴食は抑えられるようになってきました。酒はやめられないが。

 

3月>57.5kg

いっしょに働いていたスタッフが4月で退職することが決定。そんな気はしてた。

それで産休育休中のスタッフの動き次第で職場の体制変わるかもみたいな不安なことを言われる。

なんだかなあ、と思いながら、いっそのこと潰れちゃえば楽なのでは?と不謹慎なことを考え、思い切って上司から人事に奨学金のことを確認してもらった。

学校に通った期間(1年)×2が奉公期間になるらしいので、この3月で返済は終了することが判明し、思わず口から「なんだ、辞めていいんだ」と出てしまった。上司、苦笑い。

でもそれを聞いてすごく元気が出たのはある。というか普通に考えてそうだろ、辞められると思えば気持ちは楽になるだろ。

ダイエットも楽しくなってきたので、周囲のひとたちに「今、ダイエット頑張ってるんだ~」とネタにするようになる。

 

4月>57.0kg

とりあえずの目標を5kg減の54kgくらいに設定。正直ベスト体重とかよくわからない。年もとったしなあ、と遠い目をする。

この月の頭くらいに専門職の紹介会社に登録して、担当のひとがつく。

と、すぐに求人の出ているところを教えてくれて、うーん、まだ迷う……とか言ってるうちに「連絡してみたらすぐに面接したいって言ってます!」と次の週には面接することになる。

親にはあんまりいい顔されなかったな……今のところに恩もあるでしょとか、どこ行ったって大変だし、あんまり何回も仕事辞めると癖になるよ(何回も辞めてないが)と言われ、まあでも受かるかわかんないし、とごまかしていたら「受かるに決まってるじゃん」と強気に断言されて笑ってしまう。

面接に行ったらすごい好感触だなとは思ったけど、その日のうちに内定が出てしまう。

いや、まだ今の職場に辞めるって言ってないし、引き継ぎも何も……と伝えると、いつまででも待つと言ってもらえたので、これも縁なんだろうかと思って転職することにした。

とりあえずの夏のボーナスはもらいたかったので(しれっと……)その日を最終日に決定。

上司に伝えるとき、緊張しすぎて泣いた。

 

5月>55.5kg

だいぶ痩せてきた実感があって嬉しい。ダイエットって結果が目に見えるとやる気出ますよね。まあ、ダイエットに限らずなんでもそうかもしれませんが。

このころにはもうわたしの退職はみんなの知るところとなり、なんかやたらミーティングとかやってた。わたしより少し前に産休育休に入るスタッフもいたし、産休育休から帰ってこないスタッフもいた(ややこしいが別人である)。

ひとりでカウントダウンしてたな~有給もとる予定だったので、実質6月中旬から来ないことになる。

めっちゃ働いていた時期。引き継ぎをする相手はいないので、全部わかるように書面にして残してきた。もう辞めるのに業務改善のミーティングとか参加して、わたしえらい~って思ってた。こころの中では面倒だから帰りたかったけど。

 

6月>55.6kg

ちょっと停滞期。食事はストレスなかったけど、運動とかはしていなかったので、減らず。まあでもそんな焦ってなかった。

新しい職場のユニフォームを試着して、ズボンがちょいきつい気がしたけど、ここからまだ痩せる自信があったので、そのままサイズあげずに受け取ってきた。

辞めるんです~のご挨拶を各部署にして、「こんなこと言ったらいけないと思うけど、そりゃあそうだよね」とみんなに慰められる。

有給期間中に久々に旅行に行って、関東付近の友達と毎日飲み歩いた。みんな言わないけど人生いろいろあるよなあと思う。

あと、久々に親戚とも会いました。いっしょに買い物行って、ランチして、という叔母孝行。孫がみいちゃんみたいに育てば、将来も遊んでくれるかなと言われて、それはだいぶ難しいだろうと思ったけど言わなかった。

 

7月>54.3kg

前半は有給だったので、遊びまくっていた。あまり記憶がない。優雅な生活だったとしか。

中旬から新しい職場での仕事スタート。そこも産休育休中のスタッフがいて、しっちゃかめっちゃかなんです、という感じだったので、即戦力を求められてひく。

慣れない環境で普通につらいけど、専門職っぽい仕事がやっとできる喜びはあった。

 

8月>55.3kg

普通に暑さで夏バテして、体調が悪かった。忙しいは忙しいけど、産休育休中のスタッフが戻ってきてくれて、すこぶる頼りになったので嬉しかった。

「どんどん経験積ませろ」との命令のもと、どんどん仕事がやってくる。

業種が変わったわけではないので、前の職場ともがんがんやりとりして、本当に残らなくてよかったと実感する。

担当の仕事ができたので、頑張ろうと思いつつ、威圧的な上長が苦手で震えていた。

 

9月>54.8kg

体調がめっちゃ悪いのは普通に疲れもあるのでは疑惑。相変わらず上長が怖くて、接することを逃げまくっていた。悪いひとではないんだけど、怖いんだよ、話しかたとかさあ……。

アイスとか食べたいな~と思うものの、そんなに食べなかった。食べる習慣がないので、おやつを欲しなくなる。

この月、確か、急遽当直をやることになり、何もわからず泊まって仕事したんですけど、そのときの対応が褒められて、以降月に1回もしくは2回程度の当直業務が増えた。

あと、仲良くなったばかりの事務のひとが異動になってしまって、しょんぼりしてた。

 

10月>53.6kg

痩せてきた実感あり。きつかった制服のズボンがぴったりになる。

このころはわりと病んでて、というのも疲れてて、有給ないってきついんだなと当たり前のことを実感する。当直の次の日は休ませてもらってたんだけど、そうすると欠勤になってしまうので、そのぶん祝日とか土日に出勤して帳尻合わせしていて、それがそこそこきつかった。

体調不良がデフォになるものの、仕事にはわりと慣れてきた気がする。

愚痴を言い合えるようにもなったし、人間関係的には恵まれている。

 

11月>54.6kg

休日は一気に体重が減り、平日そのぶん増えるの繰り返し。たぶん、休日の一日2食生活、おやつなしってすごい効果あったんだと思う。

徐々に仕事に積極的になったので、歩き回ることも増えた。いっぱい歩くと自信になる。

仕事はだいぶ慣れてきたけど、どうしてもつらくて2日ほど欠勤してしまった。肉体なのか、精神なのか謎だけど。

当直の日のみ、おやつ食べていいことにルールを定めた。なぜなら眠れないとおなかがすくので、そしてふらふらして働けなくなるので。

 

12月>52.5kg(12/31夜時点)

痩せた!!!と嬉しくなって、服や下着を買い替えた。メイクも楽しくなってきたころ。YouTubeとかインスタの垢抜けなんたらみたいなのめっちゃ見てた。

仕事はめちゃくちゃ忙しかったけど、慣れたのかなんなのか「駆け抜けた感」があって楽しくなってきた。

あと、威圧的な上長にも慣れて、仕事の話なら怖がらずに話しかけにいけるようになった。

わたし、仕事できるんだったわ~モードですっかり自信回復した。

1月になったら有給もつくし、ほっとしている。

 

以上2023年振り返りでしたが、どう見てもワーカホリック、仕事しかしてない30代女性、焦ってダイエットだの美容だの興味を示すの年でしたね……。

今年こそはワークライフバランスを意識して過ごせたらいいなと思います。

しいたけ占いさんが、やりたいことをみんなでわいわい語るといいと言っていたので(おとめ座)、この場を借りてやりたいことをがんがん書いていきます。不可能なものも含めて!!

 

・50kg切りたい

・家買いたい

・旅に出たい

・同人誌出したい

・友達とお泊りしたい

・自然に恋をしてみたい(ノットマッチングアプリ

・断捨離したい(家具含めて)

・脱毛したい

・オリジナルで小説書きたい

・昇給したい

・温泉行きたい

・ピクニックしたい

・なんか資格欲しい(勉強したい)

・フットワーク軽くなりたい

・ミュージカル観劇したい

・歯科矯正したい

・将棋強くなりたい

 

こんなもんかな、今のところは。

2024年も頑張って生きていきますので、みなさんよろしくお願いいたします!!!