2021年総括

昨日でようやく仕事納めもしてきたので、そろそろ今年の振り返りでもしてみます。

 

1月

独り暮らし継続中。雪のない冬を生まれて初めて経験した。

国家試験に向けて追い込み勉強に励むかと思いきや、毎晩お酒を飲むのはやめられないだめな大人の見本。

学校は感染対策のため、zoomを使った授業を導入し始めたので、画面開いたまま別のことしたりしていた。

試験に落ちたらもう仕事を辞めるしかないと思いつめたり、もう何もしたくないと思いつめたり、情緒不安定だった。

 

2月

2/6、2/7に国家試験があった。会場が遠いのと、遅刻したらどうしようという不安にかられてホテルをとる。

全然眠れず、試験前は毎日1~2時間横になって目を瞑ることを睡眠としていた。

仕事を休ませてもらったので試験のことだけ考えてればいいのよかったな。

試験終了後、自宅でシャンパンと宅配ピザでひとりおつかれさまパーティーをしながら、自己採点。合格確実の点数だったのでハイになってシャンパンボトル一本飲み切る。

職場のみんなが興味津々で試験のことをきいてくれる。

 

3月

実習があった。バスで30分ほどのところにある施設にて2週間指導してもらう。

職員の方々はとても優しく、勉強になった。

あと利用者さんたちが実習生大好きな雰囲気のところだったので、想像以上に大歓迎されてむしろ戸惑う。

実習中に合格発表があり、スマホで確認し、家族と職場に合格していたことを報告。涙が出るほど嬉しかった。

学校も無事卒業し、あとは実家にいつ帰るかの話を職場とつめるだけ、という段階でわたしの後任がいないことが問題になり、4月いっぱいは残ってくれと言われる。

 

4月

学校も勉強もないとなると、仕事だけでいいんだ~らく~~~~みたいな変な感じになる。普通はそう。

でもせっかくだからなんか勉強したいな~と無駄にロシア語の本とか買っていた。

あとそう我慢もしていなかったくせに、やたら本や漫画を買って読む生活。

こっちにいるうちに、と友だちとコナンの映画を見に行った。別に地元でも見れるけど、友だちと見たいので。

月末に引っ越し。1年と2か月ぶりに親に会う。実家にいると、今までのことが全部夢だったかのような感覚になる。

 

5月

古巣の職場にジョブチェンジして戻る。なぜかやたら緊張した。

あと働いてみると思っていた以上にプレッシャーかけられる。あなたはプロなんだから、という言葉の重さ。

慣れない仕事にわたわたして過ごし、休日はぐったりしている状態。

大丈夫です、がんばります、が口癖になっていた。

 

6月

営業回りも行くことになり、悩む。

イレギュラーなことが続いてなかなかハードな生活。

体調もあまりよくなかった。職場の人間関係に振り回されつつも、元気ですと連呼していたら心配された。

 

7月

突然出張を命じられる。いいけど。

職場の人員不足が慢性的になり、わたしの本業はなんなのだ状態で駆け回る。

気分転換!!と言って部屋の大掃除をしたり、古い本の処分をしたりと休日に何かしら生産的なことをしたがる。

将棋の勉強をしたくて、本を読んだりしていた。

 

8月

わたしがなんとか乗り切らねばと気負いすぎて疲れてしまう。でも乗り切った。

今後の生活について考え始める。貯金をしようと日々の支出見直してみたり、住宅ローンについて勉強しだしたり。

やや、夏バテしつつも駆け回るが、職場の人員不足は解決せず。

 

9月

人員不足どころか職員が今月いっぱいで二人辞めるということに。

なぜか自分の仕事よりも他人の仕事を優先してやっている状態。

普通に辛い。

誕生日を迎えて、ひとつ歳をとる。そろそろいい歳になってきた。

上司が体調的な問題で2週間休むことになる。気を遣うけれど、気を遣いすぎるとみんなに怒られるので、どうしたらいいかよくわからない。

 

10月

体調不良が目に見えてくる。

他人のイライラにあてられるといっぱいいっぱいになるくせに、大丈夫です、わたしやります、と言ってしまう。

どこかでリセットしないとな~と思いつつもどうしたらいいかわからない。

将棋の勉強を地味に続けている。とりあえずルールは覚えた。

やりたいことはいっぱいあるのに、なんにもできないなあとぼんやりして過ごす。

 

11月

他人のミスや無断欠勤の穴埋めをわたしがするのが当たり前になっている状態で、頭が真っ白になることが増える。

仕事している間は目の前のことを必死にこなすしかないし、気が張っているからいいけれど、ふと気が抜けた瞬間やひとりになったときに涙が止まらなくなるという謎症状が出るため、病院に行った。

一か月仕事を休むように言われ、言われたとおり休みの申請をしたが、みんながいかに大変な状態か口説いた後で「でも休んで元気になってね」という上司の言葉が地味にダメージで、もう何も考えないでおこうと思う。

休みの間はゲームをしたり読書をしたり、大掃除したり、断捨離したり。

 

12月

職場環境がよくないので復帰は認めないと医者に言われ、職場に連絡したら異動させるから大丈夫、と復帰させられた。

ずっと休んだまま年をこすのは嫌だったので、まあいいかの気持ち。

自分的にはだいぶ回復したような気がする。改めて、確かに職場環境よくなかったな~としみじみ思う。

まだ慣れない環境なので変わらず気は遣うけど、勉強になっている感覚はあってほっとする。

 

仕事漬けの一年。怒涛でしたね、ってフォロワーさんに言われたんですが、こうして見るとほんとうに怒涛だな。

長く勤めていて、仕事が楽だったことはほとんどないけど、辞めずに済んでるからまあわたしもよく頑張っているよ。

 

あと今年はBL以外の本もいっぱい読んで、それはそれで楽しかったな。

電子書籍でどか買いすると荷物が増えないということを学んだので、あほみたいに遣ってしまった。

その一方でそろそろ自分の将来のことも考えないとなと思って、家の買い方みたいなのを調べまくってました。

貯金も全然ないのでまだ先のことですけど、ローンのこととか考えると5年以内に何かしら動きたいと思います。

将棋は竜王戦を見たり、詰将棋の本を読んだりまでハマりました。

創作関連としては、地道にリハビリというか短い話を書いたり、過去に書いたものを手直ししたりしています。

もう少し余裕が出てきたら、じゃなくて、今やりたいことは今やっちゃおうの精神って大切だなあと最近とみに思う。余裕なんかいつになってもできないもん。

 

今年は実家で年越しなので、家族で過ごせるの嬉しいです。

皆様よいお年を!!!!!