なぜわたしはわたしは渡辺直美になれないのか

そもそもなんでそんなに痩せたいのかって話ですよ。

世間は渡辺直美をあんなにもてはやすのに。そして渡辺直美はあんなにかっこいいのに。なぜ痩せたいのか。

 

ダイエットはモチベーションを維持するのが一番難しい。

最初の内は頑張るんですよ、で、自分頑張ってるな~~って悦に。

始めてすぐは結果も出やすいから痩せてくると嬉しいし、楽しいし、メイクもちょっと気合入るようになって来たりしていいことだらけ。

それが痩せにくくなってくると嫌になってくる。あと単純に飽きる。ラーメンとかカレーとか食べたいし、運動サボって家で同人誌読んでだらだらしたい!!!って気持ちになりますよね。

 

このあたり、オタクにわかりやすく例えると同人活動に似ていると思います。

本を出したい!!イベント出たい!!!そうだ、こんな話思いついたから書いてみよう!!!装丁はどうしようかな、箔押し??角丸???思い切って小口染めもいいかも!!!!印刷所調べないと!!!!

ええ、ここが楽しい時間のピークです。

いざ原稿を始めるとつらいばっかり。それでも書かないと本は出ない。そして書くのはわたし、本が出なくて悲しい思いをするのもわたし、本を出したいのもわたし。

原稿中は鬱になることが多い……やらないとやらないとって焦る気持ちで他のことに集中できないし、何をやっても逃避してるという罪悪感から楽しめない……。

それでもオタクは本を出したいし、イベントに出ると楽しいからひたすらパソコンに向かうしかないのだ……。

 

マゾなのかな????って百万回思った。

 

ダイエットもそうなんですよね、つらくても頑張れば痩せる、痩せると他でもないわたしが嬉しい。

 

何より「わたしって頑張ったんだな」って自分で思えるのが嬉しいじゃないですか。

半年前より、一か月前より、写真に写った自分は痩せている(当社比)。顔が小さくなった気がする(あくまでも当社比)。

もって生まれた顔も体型も関係なしに、自分の努力で「より良い自分を作る努力をした」という達成感。

 

わたしがダイエットをする理由は、自分を好きになりたいから。

ただそれだけです。

渡辺直美にはなれない。渡辺直美は今のままでも自分を好きで、自信をもって生きている。だからかっこいいのです。

ただ健康には気を付けて欲しい。

 

で、本題のダイエット記録です。フォロワさんから読みたいと言われたのでここからは包み隠さず打ち明けようと思います。

正直にならずにホットヨガが~~~とか言ってたらだめなんだ。

 

マックス太っていたのは去年の10月~11月くらいで、身長164センチ、体重56キロ。

その前に去年の健康診断のときも56キロあったんだけど、夏に55キロまで落として、寒くなってきてやたらココアだのカフェオレだの飲むようになったらあっという間にリバウンド。

これではいけない……というか何も楽しくないと焦る一方で、あんまり無理してストレス溜めても仕事に影響が……とか言い訳ばかりで冬に突入していまいました。

 

しかしここで転機が訪れました。

地元の駅前にホットヨガスタジオがオープンしたのです。

 

もともとヨガには興味があったわたし。

オフィスワークで身体がばきばきになるたびにマッサージに行くよりも、もっとこう身体の内側から元気になりたい、自分で自分のメンテナンスを出来るようになりたい、と思って休みの日にとりあえず体験レッスンを受けてみることに。

初レッスンはヨガベーシックでした。

受付のおねえさん(美人)に進められるがままに、汗をかきやすくするドリンクを飲み、汗の質を変えるというバームを身体中に塗り一時間レッスンを受けた結果、人生でこんなに汗をかいたことがあっただろうか、いやない、くらいの発汗。

運動した後特有の息切れ、心地よい疲労感、そして身体にいいことをした、という自己肯定感。

 

ええ、もちろんその日のうちに入会していました。

 

レッスンを受けてすぐ体重が減るとかいうわけではないけれど(減ったとしたら水分だし、レッスン中も水はたっぷり飲まないと脱水になるのでそれでよいのだ)せっかく頑張ってるのだから、と手始めに間食と甘い飲み物をがぶ飲みするのをやめて、職場でも白湯かお茶だけに変えてみました。

これだけで、2週間で1.5キロ減。

 

そして次の転機。

若手俳優のイベントに参加してツーショットチェキを撮った。

 

チェキの中の推しははちゃめちゃにかっこよく、そしてかっこよかった。

隣に立つわたしは巨漢ではないけれど、ぽっちゃりしていたし、何より顔がまんまるだった……。

 

だめだ、これではだめだ!!!

 

アプリに記録してある体重の変動を見るに、平日のほうが痩せにくいようだと気づき、職場での過ごし方と休日の過ごし方を比べてみる。

通勤で毎日4000~6000歩は歩いているけれど、それ以外は座りっぱなし。

朝昼晩としっかり食べている(お昼はお弁当持って行ってました)。

対して休日は朝起きるのが少しゆっくりのため、朝食は遅めでお昼はおなかすいてなくて少ししか食べない、夜はお酒飲むから少ししか食べない。そしてヨガに行くのは休日なので、ヨガに行ったときはお昼はゼリーのみにしている(ヨガの前後はあまり食べてはいけないのです)。

もしかして……平日は食べたぶんのカロリーを消化するほど動いてない???食べすぎてないつもりだったけど、それ以上に運動してないんだからカロリーが釣り合ってない???

 

ちょうど仕事のストレスで胃をやられたりした頃でもあったので、思い切ってお昼はお弁当をやめて、ヨガスタジオで売っていた栄養フードに置き換えてみることにしました。

牛乳で割って飲むと、案外おいしい。これにプラスして小さめのみかんをひとつ。

 

これを10日ほど続けて、現在の体重は53キロまで落ちました。

もちろんちょっと歩くペースを速めてみたり、家でストレッチしてみたりもしてますが、置き換えとヨガが一番の功労賞かなあと思います。

 

まとめると、

11月…56キロ

1月…53キロ

3キロ減。

エスト…健康診断のときより8センチ減。

って感じです。

 

痩せたっていってもまだまだぽっちゃりというかぼっちゃりしてるので、全然これからなんですけど、今のところストレスなく続いているので頑張りたいなと。

最終目標は48キロです。達成したらご褒美に全身脱毛しようかなあなんて考えています。

 

今日は2回目のパワーヨガ初級を受けてきて、身体もこころもすっきりしたので、夜はのんびり商業BL読んで早めに寝ようと思います。

睡眠不足だと馬鹿になるらしくて、めっちゃ食べたくなるのなんでだろうか。