どうせ捨てるのだから

先日ブログで断捨離の話をしましたが、今回はその続きです。

 

本をすっかり処分して広々とした本棚を手に入れたわたしですが、問題はそこだけではない。そう、洋服!!!

一度きれいさっぱり断捨離したつもりだったんです、これでも……ものを捨てると気分がいいことも、ものが少ないと生活が楽になることも重々承知……。

でもなかなか「よっしゃ、また捨てるで!!!」とはなりませんよね。

だって面倒だもん!!!!

 

捨てるとなると服を一度全部出さないといけないし、一枚一枚広げて考えて、捨てないものは畳んで戻して……普段だって箪笥にものをしまうのが面倒で積んだままにしている服があるのに……

 

しかし、今回わたしは頑張った。

 

自分の方向性を決めなければいけない、そんな強迫観念にかられながら(????)

 

とりあえず若い頃に着ていて気に入っていたから、という理由でとっておいた服は全部捨てる。

アラサーにもなって、二十歳くらいの頃に着ていた服が似合うわけがなし、着こなし以前の問題です。

流行は繰り返しますが、当時のものがそのまま着られるわけじゃない、微妙にラインが違うはず。

ということで流行していたからと買って着ていた服も全捨て。

 

出るわ出るわ、30Lのゴミ袋3袋、プラス安物のアクセサリーなども処分!!!!(アラサーには似合わない!!!!)

 

そして考えます。

ベーシックで、着回しもきいて、流行に関係ない服。

でも最近ずっと着ていなかった服。

 

つまり、痩せたら着ようと思って諦めきれずにとっておいた服たち。

これは処分の対象か、否か。

 

痩せたらっておまえいつの話よ、ゆうに何年も着られなかったのに。

そうは思いつつもこんまり流にいうとときめく服たちの前に、悩んで悩んで動けなくなるわたし。

 

じゃあ、一回着てみるか。

それで着られなかったら諦めるか。

 

そう思って、それこそ二十歳そこそこの頃に穿いていたスキニーデニムを恐る恐る穿いてみました。ああ、前に試したときは、太ももでつっかえてそれ以上あがらなかったの、恐ろしい……。

 

結論から言うと、するっと穿けました。

 

え!!!????ていうか今着てもシルエットちゃんときれいじゃない!!!????

 

これはかなりの感動です。

 

調子にのって、諦めていた服を次々着てみたら、これが案外着られるんですよね。

前は全滅だったのに。

 

それでもやっぱり型が若い子向け、とかデザインが古い、とかは捨てましたけど、ベーシックなものは今でも現役で着られそうです。

というか最近ずっと体型を隠すようなワイドパンツやスカートとかばっかりだったからむしろ新鮮で、心なしかスタイルよく見える。

 

体重は変わってないんです。

前回の日記から全然。

むしろ水分とりまくった日は重いくらい。

 

それでも太ももやおしり、おなかが減ったみたいで、鏡で見てみると確かにラインが違うんです。

 

ダイエットしていて何が楽しいって、着られなかった服を着られるようになった瞬間ですよね。

あんまり嬉しくて、太っていたときに体型隠しで買ったあんまり好きじゃない服は全部捨てました。気に入っていたものは残しましたが、それでも大量。

 

そして下着。

わたしはスロギー愛用者なのですが、それでも余裕があったほうがいいとLサイズを買っていて、全部もうくたびれてよれよれ、色褪せもひどいものばかり。

痩せたら新しいの買おうと今日まで我慢してきましたが(ヨガスタジオで密かに恥ずかしかった)やっとすべて新調しました。それもMサイズで問題なし!!!

 

うっきうきで服を畳んで、部屋もぴかぴか、わたし上質な生活とやらに近づいた気がする……!!!と自画自賛の連休でした。

いや、掃除したかっただけなのにこんなにいいことに巡り合えるとは思わなかったよね。こんまりさんが部屋がきれいになると痩せるって言ってたけど、こういうことだったのか。

 

きれいな部屋でお気に入りの下着に部屋着でルイボスティー飲みながら見るアニメのなんと楽しいことよ。

 

ダイエットのモチベーションを保つのが大変な皆さん、箪笥の中を見直してみるとだいぶ違いますよ!!!!!

 

ベーシックな服ほど、体型がわかりやすいので!!!