お題箱おへんじ

ブログ更新するする詐欺が続いているうちにすっかり寒くなりましたね。

いや~~~~おいしいものが多い……誘惑が多い……。

なぜか職場でお菓子の差し入れを最近めっちゃもらうので(お野菜とかももらいましたけど)職場のデスクの引き出しが大変なことになっています。がまん……。

でもなんかカフェオレとかは飲みたくなってがまんできないんだよなあ、お酒もがまんできないんだけど……。がんばれダイエット。

 

設置したことすら忘れていたお題箱に匿名さんからリクエストが届いていました(ありがとうございました)。

まさかの7月から気が付かず放置という事態で大変申し訳ありません。まだここを見てるとよいのですが。

 

小説作品もブログも楽しく拝見させて頂いております。みいさんの書かれる文章が大好きです。
ブログについてなのですが前職を踏まえた転職活動や、婚活など人生の転機となった際の記事を読みたいです。ツイートで現職での苦労がうかがえるので、前職と比較した経験談など気になります・・・。
ご多忙中と存じますがこれからもみいさんの作品を楽しみにしています。どうぞお体ご自愛くださいませ!

 

小説もブログも読んで頂けてうれしいです!!

基本同じ人間なので、ああ、こういう思考回路だからああいう話(しか書けない)なんだなあと思ってもらえると、古き良きオタクのブログ文化らしくてとてもいいなと考えております。

 

ツイートでの、あの、現職への愚痴すごくてお恥ずかしいんですけれど、いやはや……なんと申しましょうか。

辞めたい辞めたいとしょっちゅう言っていますが、一応は続けるつもりで、は、います。

 

前職についてご存じかわかりませんが、契約社員あつかいだったんですね、しかも最初はパートで一日5時間勤務だったんです。当時通信の大学に通いながらだったので、それがちょうどよかったんですが、卒業とほぼ同じころに人手不足を理由にフルタイム勤務になりまして、それでもまあ契約のまま、という。

しかも仕事自体は変わらないのに間に入る業者がちょくちょく変わるので、そのたびに有給も消えたり、時給も変わったり、もろもろ腑に落ちない点はありました。

仕事の内容としては好きだった、というか大騒ぎするほど嫌いじゃなかったんですけど、そういう面では不満はあれど責任は特にない、という言ってしまえばわりといい加減な意識にもなってしまっていて、社会人らしくはなかったと思います(煮え切らない言い方でわかりにくいかもしれませんが、あまり言うと当時の職場が特定されるうえにいらんお客を呼びそうな話題になってしまうので)

 

ということで、契約満了を機に転職の運びとなったのでした。

 

次を決める前に辞めてしまったので不安はあったんですけど、契約満了だから会社都合、という話のようで失業手当もすぐ出ましたし、まあハローワークに通いながらのんびり遊んだりもしてました。

同人イベントもいったな~~~~オフ会も主催したし、みんなでホテル泊まったりもした……なんてのんきな無職なのだ……。

特にスキルはなかったので適当に気になる求人に応募してみた中で、面接までいったのは結局5社くらいだったはずです。

その中のひとつが現職なんですけど、まあわたし落ちると思ってたんですよね、なぜなら面接のときペーパードライバーだと話したらはちゃめちゃ苦い顔されてしまったから。

あー運転できないとだめか~~~~とあきらめて、次を探していたら2週間くらいして(なんでこんなに時間かかったのかいまだに謎)内定の連絡をもらいまして、そこからはわりととんとん拍子でした。

なによりひかれたのが地元ではわりと大きな企業の正社員で、しかも事務職だということです。家から遠いのはネックでしたが、交通費も全額出すと言ってもらえてそれならばと。

安定して長く勤められるところで働きたい、何年でも何十年でも同じところにいられるならそれが一番、と思っての決断でした。

 

それから約2年が経過しました。

なにがなんだかわからないうちに3度の異動を経験し、なにがなんだかわからないうちに車を運転する羽目になっています。

長く……同じところ……とは……。

残業したぶんは全額残業代も出て、給料も地元の同年代の中では(事務としては)そう悪くないですし、ボーナスも年2回出ている。安定はしてるのかな。

不満はやっぱり多々あるんですけれど、ただ現職に関しては前職にはなかった仕事をするうえでの責任みたいなものがある。

少なからずわたしが辞めたら困るようだ、っていうのはブラックあるあるだけどやっぱり意識しますよね。

 

正直もっと好条件のところがあればいつでも辞めていいとは思っていますが、どんどん次を探すぜとならないのはメリットデメリット比較して、そこまで現職を続けるデメリットが目立つわけではないからです。

 

あと自分の裁量で仕事動かせるのはちょっと楽しいです。

自分で作ったリストをどんどん消していけると出来るひとになったみたいな気がする。

 

なんだかんだ車を運転できるようになったのも将来的にはプラスかもしれないとポジティブに受け止めて、もう少しがんばってみようと思っています。

車庫入れできなさすぎて恥ずかしいけれど。

 

そして余談ですが、婚活はしたことがありません。

結婚願望がない……貯金もないから将来不安ではありますけれど、今更他人と新たに生活を作っていくなんてめんどくさすぎる……ひとりで満喫してしまいすぎた。

推しと同人誌とBLがあればそれでいい……今のところは遊んでくれる友だちもいるし、親も兄弟も健在なので生活にも困ってないし。

 

ただ、来年はさすがに貯金しようかなと思っています。

なにかあったときがこわすぎる。

 

なんか思いのほかだらだらつまらない話になってしまいましたが(そしてにじみ出るわたしのなんとなく生きてきた感)こんなんでよかったでしょうか。

 

ブログネタでも小説ネタでもなんでもどうぞ、匿名ばんざいのお題箱はこちらから!!

odaibako.net