だいたいのブログはブログ始めましたで始まる

わたしの時代はそうだった。ブログやってるってことが付加価値っていうか、もともとの素材プラスブログで日常生活が知れる!!っていうファン心理から成り立つ文化というか。

とは言いつつわたしが読んでたのは芸能人や文化人のブログではなく、好きな同人作家さんのブログだったんですけど。

あーAさんはこういうひとたちと遊ぶのかあ、とか、意外なメンバーで絵茶してるんだなあ、みたいなストーカー的目線で見てました。当時。

ひととひとが仲良くなる過程を興味深く見させて頂いて、その後みんながツイッターに散っていきブログは更新されなくなり早幾年。

なんかみんなツイッターで何を話してるのかわかんなくなってきましたね。

こう、違うんだ、ありのままのあなたを知りたいのに、ツイッターがあまりに万人に見られすぎてて。わたしみたいな選ばれしストーカーだけでなく、いろんなひとが見てるから。そうなると、こう。

ストーカーに見られてるぶんにはともかく、そういうつもりではないライトなファン、もしくは同じジャンルがすきなだけのある意味同士、が見ているとなると話が違う。

自分を選ばれしストーカーとして定義してしまうと、たいがい自意識過剰な気もしますけど、まあ、なんていうか……そろそろみんなブログに帰って来てよくないですかね???みんなのブログを読みたいです。

 

そんなわけで、とりあえず言いだしっぺがやらないと話にならないのでブログ開設してみました。

小説でも書き始めは一番苦手なわたくし、ブログ一発目で頭を抱えること数か月です。しばらく下書きが残ってました。タブレットにもスマホにも残ってました。

 

自己紹介……????すればいいの……????

 

ブログタイトルの「やや低めで安定したテンション」はかつてフォロワーさんに言われた一言です。高くはない。絶叫マシン乗っても声は出さない。友だちとディズニーランド行って、「静かだね」って言われるくらいには低い。

安定した、に関しては自分ではよくわからない。と言うのも、ここ最近仕事がしっちゃかめっちゃかで愚痴ばっかりツイッターに書くので、心配した子が「フォロワーさんひくから」とラインで話を聞いてくれる始末。

 安定してたいよ~~~やや低めでいいから安定してたい!!!自分に振り回されたくない!!!!!!!!!!

 

絵馬に書いた今年の目標が「自立して自分を高められますように」だったあたり、すでに病んでいるけれど、自分との付き合い方を見つけるためにも生活上思ったこと考えたことの記録をここに残していきたいと思います。

ちなみに去年の目標は「心身ともに元気いっぱいで過ごせますように」でした。

おかげさまで楽しく一年を終えられたことをここに記しておきます。

 

もともと二次創作の世界で文字書きやってたので、その年代特有のノリになりますけれど、自分へのメッセージとして続いたらいいなあって感じです。

 

文字書きだからって文章を書くのが好きかと言われると微妙ですけれどね!!

 

むらっけがあるんでしょうね、小説書くのたのしい!!書きたい!!!!!!ってときもいっぱいあるんですが、もう二度と書かない、筆を折る!!!!ってときもあります。

感想もらえたらそれは嬉しいからまた書こうと思うんですが、わたしの場合は感想なくても書きたいときは書きたいんです。なんか、こう、テンションがそっちに振り切れたとき。

でも普段は言うほど書きたいと思ってません、面倒だから。パソコン立ち上げもしないで寝たりします、寝るのはだいじ……夜21時とかに寝てるのTLでわたしくらいだけどみんなどうしてるの????明日に響かない????わたしは響くよ、BBAだから。あと5時起きだから。

 

昔は小説を書くのが趣味です生きがいです、みたいに言ってましたけど、もうこうなると趣味じゃないですよね。イベントのときくらいしか長編は書かないし、たまに思い立ってピクシブにあげることもあるけれど、それはすごく(体調が)良いときだし。

 

そうなるとわたしの趣味ってなにかなあって思います。

 

一昨年転職したときに履歴書に書くにあたって、ひねり出したのが「読書」と「落語鑑賞」だったんですよね。現職場の事務局長が落語にめっちゃ食いついてきたの覚えてます。好きな落語家をきかれたので柳家喬太郎と答えました。

 

読書もなあ、最近言うほど読んでないんだよな……オタクなのでBL小説は一定の量を読んでるんですが、一般小説を読む機会が減った……恩田陸の「蜜蜂と遠雷」を年末に読もうと思っていたんですが、急遽推し俳優のイベントが入って上京したりして、その後疲れてBBAぼろぼろになったりして、結局年末年始はぐだぐだに終わってしまって、ろくに本も読めなかった……。

最近読んだ本は森未登美彦の対談集くらいです。

 

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

ぐるぐる問答: 森見登美彦氏対談集

 

 

これ面白かった。

頭で考えてもの書いてないタイプなので、すごく新鮮でした。そりゃあ同人作家とは違うでしょうけれど、こんなにいろんなこと考えてお話練ってるんだなあと思うと尊敬しかない。

あと人柄が好きだなと思います。素直に生きてる。正直なひとがわたしは好きです。

小説も好きだけど対談集とかエッセイの類が結構好きでいろいろ読みますが、人柄が悪いひとって言葉の端々からそれが感じ取れて嫌なんですよね。毒に弱いので、こういう毒のない対談は好きです。

売れっ子作家でこんなに素直で毒のないひともまた珍しい気もします。

 

落語に関しては、かつて二次創作に活かしたこともあったので好きなのをご存じのかたも多いと思いますが、今年はとりあえず2枚チケット確保しています。

都会じゃないのでそんなにしょっちゅう行けないんですが、落語の魅力については前もツイッターで言ったように「楽」なことだと思います。

「みんなが笑ってるから笑わないといけない」っていうことが落語においては一切ない!!!!!

みんなが笑っててもぴんとこなかったら無反応でもいいし、誰も笑わないところで勝手に受けててもいい、そういう自由な楽しみ方をできる娯楽はなかなかないと思うんですよね。

終わった後、ほんとにデトックスされた後、みたいになります。肩の力が抜けるというか。

極端な話、爆笑しなくてもいいと思うと楽なんですよ、ぼんやりしてるだけでいい。別に寝ててもいいと思います。手前勝手に楽しめる娯楽として、アラサーこじらせてるひとには一回落語行くことをオススメします。

 

あと最近できた趣味、というかこれは自分で自分に課してる課題みたいなところありますが、ホットヨガに行ってます。

週二回くらい、やる気があったら一日2レッスン、ということで年末から通い始めて、結論から言うと2キロ痩せました。もとがデブだったから痩せやすかった……。

子どものころから運動嫌いで、身体もかたいし体力ないし、のわたしが行こうと思えているのは先生がわたしを叱らないからです。

体育の先生って出来ない子のこと理解してくれないタイプだった率高くないですか。わたしはその手でした。どうしたらいいかわからず立ち尽くしているのを、なぜ走らない、と怒鳴られるタイプでした。やる気はあったのに、それを削ぐ教育、よくないと今でも思っています。正直今でも恨んでいます。

でも大人になって通い始めたヨガの先生はわたしを叱らない。無理しなくていいですよ、と言ってくれる。ポーズとか違ってたらそっと直してくれる。他人と比べなくていいですよ、と言ってくれる。これはもう、大人になってよかったことのナンバーワンかもしれん。

人生初めてくらいに汗だくになって、シャワー浴びながら「わたし身体にいいことしてるなあ」ってしみじみ思うんです。そうすると、なんか無駄に元気になる。自己肯定感がわくというか、ちゃんとした生活してるなって思えるんですね、わたしは暗示に弱いタイプです。

こうやって頑張ってたら次に推しの前に立ったときにもう少しだけきれいになれるかもしれない、と思いながら続けています。

恋人がいないので、わたしがきれいになりたいのは推しのイベントのためだし、もっと言うならそのとき会う友だちのためです。

美意識高く生きてはいないおばあちゃんですが、まだかろうじて死んでない、くらいの。

 

友だちって言うとツイッターのフォロワーさんを示すようになってきた今日この頃です。ラインもその周辺としかやりとりしないしな。

 

3月に舞台とイベントがある時点で無駄な気もしますが、今年は貯金もしたいです。

今日ちょっと怖い本を読んで、

 

浪費図鑑―悪友たちのないしょ話― (コミックス単行本)

浪費図鑑―悪友たちのないしょ話― (コミックス単行本)

 

 

リボ払いの残金を思わず確認しました。

あの、新幹線とかホテルとか全部カード払いなんですよねわたし……印刷費もカード……。

地元で暮らすぶんには困らないけれど、オタクとして生きるぶんには困る程度の収入なので、今まさに困ってます。

気を付けないとな~~~。

 

ソシャゲはいっときほど夢中になってないので、あとは同人誌とかだな……これもまあ去年の春コミスパコミあたりよりは落ち着いてます。あの頃買いすぎだったから。

ただ今年の春は某探偵アニメの映画に推しキャラがメインで出るので映画館に通うことになりそうで怖いです。

 

あと今年は遠征ではなく、純粋に旅行したいです。

岩手に行きたい。

5月あたりどうですか(私信)

 

みんなこれ見てブログは始めないだろうな~~~~でもブログやって欲しい……単なる日常を見せて欲しい……。

イムリーにツイッターリツイートでDMに日記送ってくる19歳の話を見たんですけれど、あんな感じでただひたすらなんてことない日常をメルマガのごとく読み漁りたいです。

わたしも日常垂れ流すから……。